« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

マカロンさんと魔法使いのチェス③

ええと、芸術家と「鏡の国のアリス」の話でしたね。
今日は、予告していた、マルセル・デュシャンですtulip
ほとんど、自分の確認のために書いています。

Dsc06131

デュシャンは、現代美術のえらいひとcrown
コンセプトやタイトルと、作品がセットで、脳みその中で完成します。
古典的な絵画よりも、より知的な芸術ですね。
それを、はじめにやったのでした。

彼は、人生の大半をチェスに費やしました。
年譜をみても、チェスのトーナメントに参加したり、チェスの本を出版したり、、、
とにかく、かっこいいですshine


代表作「彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも」です↓


Mbride_2


本物は、フィラデルフィア美術館に。
日本にも、東京大学の駒場博物館にレプリカがありますfuji
いつか、本物がみたいなnote


Dsc06119

アリスの姿が見えるのは、上の代表作から20年後の遺作。
こちらも、フィラデルフィア美術館にありますevent
「(1)落ちる水(2)照明用ガス、が与えられたとせよ」(画像なし)

密閉された箱庭の中に、横たわる少女。
その床には、市松模様のリノリウム。
チェス盤の上?

Dsc06136_2


no.57

2013年4月27日 (土)

おしらせ♪

Icam0166_3

しばらく、お休みしますsleepy


no.56

2013年4月26日 (金)

マカロンさんと魔法使いのチェス~ボツ写真

きょうは、ルイス・キャロルとマルセル・デュシャンについて
書こうとおもったんですが、資料が足りないので、また後日cherry
Dsc06134

なので、ボツになった写真をすこし。
↑靴がないですcrying

Dsc06090

左に手が~sweat01

★パンカホリックピープルのフー子のリペアできたと、
連絡きましたscissors

no.55

2013年4月25日 (木)

マカロンさんと魔法使いのチェス②

Dsc06147

きのうは、ジョイスと、ルイス・キャロルのはなしでしたねapple
ジョイスは、間違えなく天才ですが、その上をいくかもしれないルイス・キャロルの
才能についてイメージすると、こわいくらいです。。

Icam0150_2

きょうは、「ミヤケン」こと、宮沢賢治と、ルイス・キャロルについて、すこしclover
冗談で、生まれ変わりだという人もいますね~
実際には、生きている期間が、2年くらいかぶっていますsandclock

Dsc06136

『注文の多い料理店』の広告に書かれた自作と信じられている宣言paper

イーハトヴは一つの地名である。強て、その地点を求むるならばそれは、大小クラウスたちの耕してゐた、野原や、少女アリスが辿つた鏡の国と同じ世界の中、テパーンタール砂漠の遥かな北東、イヴァン王国の遠い東と考へられる〉という風に、自分の心象世界と他者のイメェジとの近縁関係をさらけだしていることを知りもせず、どちらかと言えば作品よりもだいぶへたなはしがきとみなしてしまったようです

Icam0151_2

賢治の蔵書からは、『鏡の国』の原書も発見されていますbook
このブログを書くにあたって、改めて調べてみると、今まで知らなかったことが
いろいろ、分かってうれしいなheart04

no.54

2013年4月24日 (水)

マカロンさんと、魔法使いのチェス

Dsc06077

「鏡の国のアリス」のイメージ。。

Dsc06105_2


前回のせた動画は、ジョイスのフィネガンズ・ウェイクをテーマにしてるんですが、
ジョイスも、ルイス・キャロルと共通点が多いので、調べてみると
具体的な資料を発見♪
ジョイス側からは、どんなにさがしても、見つからなかったのに、
ルイス・キャロル側からは、あっさりと。。

「このところ『アリス』の著者について読んでいます。面白いことに彼はひどい吃りでした」
(ジェイムズ・ジョイス1928年3月28日付書簡より)

フィネガンズ・ウェイクの主人公HCEは、やはり吃りがありました。
言葉遊びが多いので、「どもり」があると、表現しやすいかもしれませんね。

色んな人格、要素を持ったHCEですが、ルイス・キャロルの属性も飲み込んで
「千と千尋の神隠し」に出てくる、顔なしのように巨大化していきます。

フィネガンズ・ウェイクの中に、アリス・リデルの姿もありました。

「不思議の国は、永遠に失われてしまったけれども。あわれ、あわれ、彼女は鏡を割ってしまった!
茂みを通して見つめるリデル、苦しみの秘儀はわれらのもの」
(270・19-22)


Sbsh0054

柳瀬尚紀訳だと
「不思議の園は永久に失われたとはいえ。アリスよ、ああ、鏡をこわしちゃって!
小谷がリフィの葉茂みよリデルのが見え、われらの地は辛苦の神秘」


no.53

にほんブログ村

にほんブログ村

2013年4月23日 (火)

マカロンさんとピアノ

Icam0132

ブライスさんは、ふつうの人形とちがって、意思疎通できる気がするんです。
「名まえをつける」と、やっぱり変わります。

でもミディさんは、名前をつけたり、かわいがったりしても
なかなか声が聞こえないんです。へんな表現だけど。。

Icam0142_2

ちなみにプチさんは、声をかけると、いつもポジティブな返事が
かえってきます。外見の要素は、おおきいかも。

Icam0128

チヒロ(マカロンキューティーパーティ)とピアノ(ローランドA-90ex)
ピアノの名まえは、パキケトゥスです。


Dsc00130

パキケトゥスて、最古のクジラさん。
ぎざぎざの歯が、鍵盤みたいなの。


no.52

にほんブログ村


にほんブログ村

2013年4月22日 (月)

マカロンさんとギター

きのう、中野へ行ってきました。
月環ポンフェイ(わたしの、年刊ペースで発行しているフリーペーパーです。
HPで、バックナンバーを載せています。みてねribbonhttp://homepage2.nifty.com/pong-fei/)
no.46をタコシェさんにおいてもらう♪

そのあと、ブライスさんに会いたくて、お店をうろうろ。
もうネリーや、モニ-クさんもいて、かわいかったですtulip


Dsc02349

みんなで③
チヒロ(マカロンキューティパーティ)は、いつも、さみしそう。。

Dsc06152

ふと、フー子(パンカホリックピープル)のギターを持たせてみたら
すごくうれしそうでしたshine

Dsc06156_2


わーいnote
このギターの名前は、レオ太にしよう!

ブロードウェイのあとは、カラオケに行きました。
「未来のミュージアム」など歌うclover

そのあと、友人のライブに行きました。
おつかれさま~♪

ブログをはじめてから、活動的ですdash

no.51

にほんブログ村

2013年4月21日 (日)

2012~2013みんなで②

Icam0029_7

2012.8.18 あこがれのモナレコードさんで、11月ライブが出来ることにheart04
ブライスさん断ちをして、ライブに集中dash

2012.11.11 モナレコードライブ、ぶじ終了♪
翌年3月のライブも決定。

2013.1月 ライブの衣装を作ったり、練習したり。
   2月  同上
   3月  ロザリンペルレさんが、下北沢に移転したことを知るshineブログをスタートpunch

そして、下の写真につづきます。

Icam0027

写真が大きい~

no.50

にほんブログ村

2013年4月20日 (土)

2012~みんなで

みんなで、一緒に♪
写真が大きい~

Dsc02044_6

今日、暦では、「穀雨」ですよねrain
雨が多いわけではないけど、降れば「菜種梅雨」とのこと。
よい雨みたいです。
「こよみ」て、すごいな。

そういえば、谷山浩子さんの歌で、「穀物の雨が降る」という歌がありますが、
なんかちょっと変わっていて、大好きです。

no.49

にほんブログ村


2013年4月19日 (金)

2012~ミディさん

Dsc02017_2

5月30日、スギノさんの家に、あと一人いるということで
マカロンキューティーパーティさんをお迎えしましたheart01

なまえは、何にしようかな♪
①ディミトラ(スパイキッズ3より)
かわいくて、切ない役で、大好きですdash
マカロンさんより、、ジャッキーラモーンさんに似てるかな?
Icam0012

②チヒロ(火の鳥、未来編)
Dsc06202

う~ん、と考えて、チヒロになりましたtulip
ミディさんは、写真を撮るのがむずかしいね。
ロボットという設定なので、長すぎる?というまつげも
そのままです。
Dsc03081


チヒロですwrench

no.48

にほんブログ村

2013年4月18日 (木)

2012~ぷちさん

Dsc01966


人形の家に行った時に、
プチブライスのレッドアップルさんを、連れて帰りましたapple

なまえを考えます。
「時計坂の家」を読むと、スギノさんの家には
あと二人、だれか住んでるようですhouse
出てこないので、だれか分からないけど。。

スギノさんの家には、魔術師ロォムが集めた
「不安定な美しさ」を持つものが、いっぱい。

スギノさんも、たぶんそう。

名まえの候補は、こんなかんじ。
●ヴァージニア・ウルフ
●金子みすず
●フィオナ・アップル
●イズナ(北欧神話から)

レッドアップルさんなので、、
黄金の林檎を守る「イズナ」に決めました。

Dsc06196


すずめに変身する場面もあるので、プチの雰囲気にあっていますheart04
りんごつながり♪

Dsc03080

というわけで、イズナですchick

また、前髪つくってしまいました。。

no.47

にほんブログ村

2013年4月17日 (水)

2012~横浜人形の家

こんにちは。
4月から、環境がすこし変わって、なかなか慣れません。。
みんなは、大丈夫かなあ

では、また回想をつづけますmovie

Sbsh0060

2012.5.20 ブライス10周年記念展覧会
『10 ハッピーメモリーズ at 横浜人形の家』へ行きました。

Icam0013_2

コージーケープインスパイアードさん
写真がぼけちゃったけど、かわいいですheart

Icam0014_2

オールゴールドインワンさま
こ、こわい。。
でも、すてきshine

はじめて本物のエクセレントを見て、すごくかっこいいと
思いました。

no.46

にほんブログ村

2013年4月16日 (火)

動画だよ♪

アニメーション はざまともみさん♪
歌 ポンフェイ♪

アイルランドの小説家ジェイムズ・ジョイス
「フィネガンズ・ウェイク第一章フィネガンの転落」をよんで、作った曲ですflag

no.45

にほんブログ村

東十条へ

先日、ライブにアニメーションを作ってくれた友人と
打ち上げをしましたnotes

東京都北区の東十条駅へ

Icam0141

駅構内の生け花。
自然のままよりも、人の手が加わったものがすきですbud

「ある瞬間に、色の組み合わせが単なる色の集合ではなく、芸術作品に変貌します。
その瞬間のことをイムパーソネイションといいます。」

「美しい花を単に組み合わせてみたって、単に美しい花があるというだけです。
しかし、その組み合わせが劇的な空間を構成する瞬間イムパーソネイションを持つわけです。」

(花日記/早坂暁 p.299)←大すきな本です~heart

Icam0143

「川辰」さんで、うなぎfish
開店まえでも、にこにこ入れてくれました。
おいしかったですhappy01

Icam0150

きらら舎さんのカフェの入り口は、ねこでいっぱいcat
にゃおにゃお。

Dsc06173

ワークショップで、万華鏡を作りました。
万華鏡の中、デジカメで撮れるんですね~
きらきらshine
楽しい一日でした♪

ここに、アニメの動画をのせようとしたんですが
うまくいきませんでした。。
またあとで、リベンジしてみますdash

no.44(いつも、応援してくださって、ありがとうございますriceball

にほんブログ村

2013年4月15日 (月)

そして2012~ふたりで

Dsc01401


ふたりで一緒にcherry

4月1日スギノさん、前髪きりましたhairsalon

no.43

にほんブログ村

2013年4月14日 (日)

そして2012~おともだち

「時計坂の家」の物語を、ブライスさんで
自分なりに再現したい、という方向にdrama

次は、この本の主役のフー子が必要!ということで、
スギノさんのお友達を、お迎えすることにしました。

Icam0133

パンカホリックピープルさんです♪
3月9日、うちにやってきました。
ふつうだけど、芯がある感じのパンカさんは、フー子役にぴったりapple

Photo

フー子ですnote

no.42

にほんブログ村

2013年4月13日 (土)

そして2012~時計坂の家

Dsc05983_2

「時計坂の家」高楼方子 リブリオ出版
挿絵は、高楼さんのお姉さんの、千葉史子さん。
大、大好きな本ですheart01


Dsc05989

スギノさんは、左のひと。
不思議な感じの人です。

Dsc05992

家の中の様子。
かっこいいです~shine
イギリスのサー・ジョン・ソーンズ美術館をモデルにしているのかな、て思います。

美術館の1/6レプリカをいつか、作ってみたいなevent

高さが3メートルくらいになるみたいだから、
すごく大がかりです。。ライフワーク?

本物のサー・ジョン・ソーンズ美術館も、行ったことがないから
行ってみたいなhappy01


no.41

にほんブログ村

2013年4月12日 (金)

そして2012~名前を考える

うちにやってきたばかりのマトリョーシカメイデンさんに
何か名前をつけることにしましたtulip

候補は、
●ルーナ(ルーナ・ラブグッド/ハリーポッター)

●マリ(ロシア語通訳者、エッセイストの米原万里さんから)

●ユリ(ロシア旅行記「犬が星見た」の武田百合子さんから)

●スギノ(時計坂の家より)

何がいいかな~と考えて、スギノさんに決めました。
7224168566_92d694eeb4

スギノさんですnote


no,40

にほんブログ村

2013年4月11日 (木)

そして2012~むずかしい

お迎えしたマトリョーシカメイデンさんclover


Icam0132_3

画像を加工して、ごまかしていますが、他の方のブログでみるような
おしゃれな感じには、なかなかなりませんでした。

ブライスさんて、むずかしい。。

どうしたら、もっとかわいくなるのかな~と考えて、
とりあえず、名前を考えることにしましたflair


no.39

にほんブログ村

2013年4月10日 (水)

そして2012~ファーストブライス

きのうは、アジアンバタフライさんが気になる、という話でしたねnote

彼女のアウトフィットは、ものすごく好みだったんですが
本体は、少し個性的で、かわいがれないような気がしました。

エクセレントやスペリオールの良さが、まだ分からなくて
やはり、ラディエンスかな~と。

悩みましたが、マトリョーシカメイデンさんに決定heart04

そして2012年2月23日、ファーストブライスさんをお迎えしたのでした。

Icam0022

no.38

にほんブログ村

2013年4月 9日 (火)

そして2012

ブライスさんとの出会いは、したものの、
進展のないまま次の年になりましたsun

2012年2月、ぬいぐるみの洋服を作ろうと、インターネットを探していると
ふたたび、ブライスさんに出会いました。

再会の印象は、「ああ、あのお人形だ。。」という気持ち。

でも、何度も見ているうちに、

あれ、かわいいかも?と思いはじめ、しだいに、かわいい!わたしもほしいheart04

に、変わっていきました。

ふしぎですねribbon


Cocolog_oekaki_2013_04_09_09_57png

始めに、気になっていた、アジアンバタフライさん↑

Dsc06190_2

(2013.4.18 画像を追加しましたcancer


no.37

にほんブログ村

2013年4月 8日 (月)

タカラトミー本社まえ~2011

わたしが、はじめてブライス人形にあったのは、2011年6月9日タカラトミーまえの
ショーウィンドウでしたclover

はじめての印象は、「へええ、こういうのが、はやってるんだ。。」
(すみませんsweat01第一印象です。だって、あたまが。。)

Dsc09149

そのときの、写真が残っていましたが、トイフィールドのKUMAばかり。
ブライスさんが、写ってるのは、ありませんでした。

Dsc09152

いろいろ写りこんでますね~

Dsc09154


no.36

にほんブログ村

2013年4月 7日 (日)

円空展へ

Sbsh0021

円空展に行ってきました。

かわいいheart01

Dsc06000

あたまの上も、小さい顔がいっぱい♪
みんな笑ってるよ~happy01

Dsc05999

後ろが、ぺたんこな所は、ブライスさんに似ているねeye
正面性、というやつだから、いいんだよ。


東京国立博物館140周年 特別展「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」

no.35

にほんブログ村

2013年4月 6日 (土)

今日のきらきら

Icam0096


「エジソンの白熱電球」国立科学博物館flair


思いっきり日付が入ってて、ごめんなさい。

エジソンが選んだ、日本製の竹フィラメント。

いつか、この光る繊維の歌を作りたいな♪


竹は、炭素・水素・酸素からなる炭水化物が主な成分なので空気に触れないようにして加熱すると、炭素だけが残って炭になります。その炭をさらに加熱し続けると、炭素が結晶化して電気をよく通す黒鉛(グラファイト)になります。そこに電流を流すと電気抵抗のために発熱し、高温になり、光り始めるのです。発明王エジソンの白熱電球にも京都の竹で作ったフィラメントが使われたのは有名な話です。
(「これでバッチリ!自由研究ガイド 光れ!竹ぐしフィラメント 」より

no.34

にほんブログ村

2013年4月 5日 (金)

のんちゃん

Sbsh0225

ばあばの家の、今は亡き、のんちゃん。

Sbsh0085_3


あたらしい、のんちゃん。

ばあばの家のネコは、いつも、のんちゃんcat

姿をすこし変えるだけで、ずっとつづく。

永遠のいのち(みたい)。

こんな近くに。


「いつかみたうなぎ屋の甕のたれなどを永遠的なものの例として」

(穂村弘『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』小学館、2001年)


no.33

にほんブログ村

2013年4月 4日 (木)

食玩⑦

Dsc04105_4


「ぷちドラッグ」リーメントhospital

★きのうは、関東地方、すごい雨でしたねrain

★リーメントシリーズ、ひとまず終了です。
ありがとうございましたchick


no.32

にほんブログ村

2013年4月 3日 (水)

食玩⑥

Dsc04100


「ぷちホームセンター」リーメントhouse

★ことしは、パンカホリックさんのために、かわいい服を、作ってあげたいですribbon

★おかげさまで、来年の末には、インディーズからになると思いますが、CDを発表できそうです♪
がんばりますfuji

no.31

にほんブログ村

2013年4月 2日 (火)

食玩⑤

Dsc04099


「お気に入りの文房具」リーメントpencil

★パンカホリックピープルさんのピアス、リペアの時にはずして
1個なくしてしまったんです。

でも、きのう、見つかりましたcherry
わーい!

玄関の前の、溝から。。
なぜ?

はやくリペアから、もどってこないかな。


Icam0030

在りし日のパンカホリックピープル氏。

no.30

にほんブログ村

2013年4月 1日 (月)

食玩④

Dsc04098

「3時のおやつ」リーメントbanana

★きのう、「シュガーラッシュ」見てきました。

レーサーの女の子たちが、かわいかったheart04

お菓子の国も、カラフルで、夢いっぱい♪

主要人物のヴァネロペに、感情移入して見ていたので

気がついたら、ぽろぽろ泣いていました。

映画館で、映画をみるのは、ひさしぶり。

カンフーパンダ2以来かな。

たのしかったです
shine

no.29

にほんブログ村

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

無料ブログはココログ