« おしらせ♪ | トップページ | パンカさん、帰ってきました♪ »

2013年4月30日 (火)

マカロンさんと魔法使いのチェス③

ええと、芸術家と「鏡の国のアリス」の話でしたね。
今日は、予告していた、マルセル・デュシャンですtulip
ほとんど、自分の確認のために書いています。

Dsc06131

デュシャンは、現代美術のえらいひとcrown
コンセプトやタイトルと、作品がセットで、脳みその中で完成します。
古典的な絵画よりも、より知的な芸術ですね。
それを、はじめにやったのでした。

彼は、人生の大半をチェスに費やしました。
年譜をみても、チェスのトーナメントに参加したり、チェスの本を出版したり、、、
とにかく、かっこいいですshine


代表作「彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも」です↓


Mbride_2


本物は、フィラデルフィア美術館に。
日本にも、東京大学の駒場博物館にレプリカがありますfuji
いつか、本物がみたいなnote


Dsc06119

アリスの姿が見えるのは、上の代表作から20年後の遺作。
こちらも、フィラデルフィア美術館にありますevent
「(1)落ちる水(2)照明用ガス、が与えられたとせよ」(画像なし)

密閉された箱庭の中に、横たわる少女。
その床には、市松模様のリノリウム。
チェス盤の上?

Dsc06136_2


no.57

« おしらせ♪ | トップページ | パンカさん、帰ってきました♪ »

人形」カテゴリの記事

建物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592650/57280461

この記事へのトラックバック一覧です: マカロンさんと魔法使いのチェス③:

« おしらせ♪ | トップページ | パンカさん、帰ってきました♪ »

無料ブログはココログ