« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

プチ子リップリペ♪

こんにちは♪
今日は、あまり登場しないプチブライスのレッドアップルさんですapple
タミヤのエナメル塗料で、リップを塗りなおしてみました。

☆before↓
Dsc01240

☆after↓ ちょっと濃いかな。。つやなしの赤、黄、白を混ぜたんですが、少しにごりますね。
プラモデルに使う方は、気にならないと言ってたんですが、くちびるは、面積がせまくて
目立つので、あまり色を混ぜない方がよさそうです。

りんかくも、少しゆがんでいますが、今回は、このままで!

Dsc01250

できあがりheart01
Dsc01306

ドールショウで、購入したLovely pink さんのお洋服をきせてribbon
Dsc01303

一角獣に、ちょうどのれました♪かわいくなったと思いますtulip
Dsc01327

★昨日は、桃白白(タオパイパイ)という3ピースのバンドでやっていた時の
メンバーであつまりました。
約6年ぶりでした。
いつか、またやろう!という話になって、うれしかったな。
おつかさまでした~

2012.5.27 追記

バンド同窓会の会場は、押上の「一軒家カフェ ikka」さんで。
ごはんもおいしくて、サービスもさいこう☆、大好きなカフェになりました。
写真は、ふくぎ茶という、ハーブティーです。

ありがとうございましたsun
Dsc01587

★次回は、間があいてしまいますが、6/1(土)に、書く予定です♪
では、またsign01


no.74

2013年5月23日 (木)

マトさんとキメラ

こんにちは。
もう5月も、おわりですね。
みなさま、元気ですか?

先日、LUCKY YOUのあゆごんさんから、ミニチュアの雑誌を頂いたので、
ベランダで、カフェ風に撮影してみましたcafe

Dsc01174

雑誌があると、かっこいい感じに!たのしいですhappy01
ありがとうございました♪

Dsc01172

↑なんか生き物がいますね。。キメラくんです。ホラーな雰囲気?

Dsc01191

本物の植木鉢とのバランスは、そんなに違和感ないですよね。
ブライスさん自体が、デフォルメされてるからかな。

コーヒーのおかわりを入れてみました。カフェが大すきです。
ではまた~

2013.5.24 キメラの写真を追記しました。

上から、2枚目(向かって右の所)と3枚目(向かって左の所)の写真に、
ドラゴンの頭がちょこっと写っているのですが、
分かりにくいようなので全身をのせてみますね。

苦手なかたは、ご注意くださいsign01
そうでもないかたは、さらりと流してくださいませ。
Dsc01496


Dsc01499

Dsc01501

ありがとうございましたbud

no.73

2013年5月21日 (火)

「貴婦人と一角獣」展へ

六本木にある国立新美術館へ
「貴婦人と一角獣」展を見に、行ってきました♪

国立新美術館は、初めて。
収蔵品をもたない、新しい美術館で、まだ出来て5年目とのこと。
広くて、ぴっかぴかでしたshine

Dsc00964_2

フランス国立クリュニー中世美術館が所蔵する
六枚組のタピスリー《貴婦人と一角獣》がメインです。

約4平方メートルのタピスリー6枚が、ワンフロアにどーんと飾られていて
大迫力でしたdash
天井が、美術館とは思えないほど、高かったです。

タピスリーは、人間の5感がテーマになっています。
「触覚」↓
Dsc01210
「味覚」↓
Dsc01211
「嗅覚」↓
Dsc01212
「聴覚」↓
Dsc01224
「視覚」↓
Dsc01215
最後は、「わが唯一の望み」です↓
この作品の意味は、色々な解釈がされていて、まだよく分かっていません。

5感を制御する『心』を表現した「第六感」だと、言う人もいます。
肉体と心はべつのもので、
『肉体』がもとめる5感につながる欲求をコントロールしたときに
あなたの『心』の唯一の望みは、なんぞや?と、問いかけているのかな。。
Dsc01216

追記(2013.5.22)

めいかのさんが、ライオンの存在感について、指摘してくださって
改めて調べた所、「わが唯一の望み」の、すてきな、別の解釈をみつけました。

それは、このタピスリーが、男性が女性に宛てて、愛のしるしとして、送ったというものheart02

獅子と一角獣が選ばれた理由

●獅子を意味するフランス語lion(リヨン)と、Lyon(リヨン/タピスリーの発注主ゆかりの都市)の類似
●一角獣を意味する、フランスの語viste(ヴィスト)と、le viste(ル・ヴィスト/タピスリーの発注主の名前)の類似
また、一角獣は、当時、恋愛を象徴する動物だった。

すると、「わが唯一の望み」は、『相手の女性以外は、何もいらない』という、愛のことばに!

養子のポジションだった発注主は、ライオンと一角獣に紋章の入った旗をもたせ
自分が、正式な継承者であることをアピールして
(しつこいほどに、ブルーの下地に月マークの紋章が、いたるところにある)
好きな女の人と、紋章を手に入れた。。。のかも、しれませんねribbon

かわいい箱♪
Dsc01037

お人形♪
Dsc01039


★2013.6.10 追記
日曜美術館(NHK)で、この展示が取り上げられていて、はじめて知ったことがあったので
書き加えておきます。

①ユニコーンが、イエス・キリストを意味していることもある。

(中世キリスト教世界では、獰猛な本質を捨て乙女に靡(なび)く一角獣は、聖なるイメージへと翻案され、神としての本質を捨て聖母マリアの母体に入ったイエス・キリストに重ねられた。)

②作家のジョルジュ・サンドが所有していた事がある。
のちに、フランス国家が買い上げた。

(1841年、史跡検査官・小説家のプロスペル・メリメが、「ブーサック城」(フランス中部の現・クルーズ県)で発見した。
間もなく女流作家ジョルジュ・サンドが新聞連載小説「ジャンヌ」(1844年発表)で採り上げて絶賛した。)


ありがとうございましたcherry
no.72



2013年5月18日 (土)

パンカさんと一角獣

ドールショウで購入した、瑠璃にゃんさんの着物♪
パンカホリックピープルのフー子に、着せてみましたchick

Dsc01122_2

フー子は、中学生くらいの設定ですが、七五三のようなかわいらしさcherry

Dsc01127_2

↓髪をあげてみました。すこし大人っぽくなったかな。。

目の色は、まっ黒になっていますが、グリーンです。
この着物には、グリーンの目がよく似合いますねclover
Dsc01110_2

アジアンバタフライさんの扇子も、大活躍だなあ。
ありがとうございましたshine

no.71


2013年5月17日 (金)

パンカさんとペガサス

ドールショウで、買ったcarameleepさんのお洋服♪
早朝のキッチンで、撮りましたhouse

Dsc00895

だんだん朝が来るね。
Dsc00896

朝ごはんを作らなきゃriceball
Dsc00892

no.70

2013年5月16日 (木)

カメイ美術館へ②

仙台観光のつづきです♪
↓仙台城跡から。
お城は、ほとんど残っていなかったけど、石垣などから歴史の流れを感じました。
いいお天気で、よかったsun
Sbsh0469

カメイ美術館、蝶の展示ですcherry

Dsc00539

いっぱーいありました。
これは、亀井文蔵さんのコレクションで、貴重な蝶もたくさんいるそうです。
学名に「カメイ」とついているものもあって、彼の半端ではない情熱がうかがえますdashすばらしい!
Dsc00538

少し光が入っていますが、かわいい蝶をのせますね♪
Dsc00531


Dsc00522


Dsc00515


Dsc00544


Dsc00536


Dsc00534

Dsc00535

いちばん好きだったのは、この透明な羽のちょうちょさんheart04妖精みたいで、メルヘンでしたshine
Dsc00529

最後に、仙台のおいしいものを食べて帰りました。
ありがとうございましたhappy01
Dsc00396

no.69

2013年5月15日 (水)

カメイ美術館へ

cherry若冲展を見たついでに、仙台を観光しましたshoe
(連休中の思い出です♪)

Sbsh0579_2

せんだいメディアテーク♪建築家の伊藤豊雄さんが設計した、ガラスケースみたいなかっこいい建物ですbuilding

Dsc00470

カメイ美術館♪ビルの6階に、こけし5,000点、蝶の標本14,000頭いました。いっぱいshine
今日は、こけしの写真を少し。

Dsc00503

見づらいかなsweat01
Dsc00500

いろんな子がいますね~happy01
Dsc00498

お皿型?

Dsc00502

ちびまる子に、でてきそう。。
Dsc00476

↓右端の、おんぶこけしは、はじめて見ました!かわいいheart04

Dsc00480_2

次回は、蝶の方を、のせますね!

no.68


2013年5月12日 (日)

「若冲」展へ

先日、東日本大震災復興支援「若冲が来てくれました」
プライスコレクション江戸絵画の美と生命、、に行ってきましたnote

プライスさんて、ブライスさんに似てますねeye
Dsc01063

ぷらいすさんは、無名だった若冲の価値を見出したひとですshine
評論家や、投資家ではなくて、江戸絵画を集めていたら、若冲ばっかりになっていた。。
という、個人のコレクターです。

プライスさんが集めだしたころは、若冲は評価されていませんでしたが、
彼が、これいいよ~見せているうちに、たくさんの人に共感されるようになりましたhappy01

Dsc01052


Dsc01053

Dsc01066

Dsc01065_2

今回のメインは「花も木も動物もみんな生きている」という、
升目にいっこづつ色がぬってある、屏風です。

ます目が、細かく塗ってあります。
南国のお風呂やさん(?)にいるみたいな、、ぷかぷかした気分になりましたapple
パラダイスspa

Dsc01048
きつねさん♪

Dsc01041
うさぎさん♪

Dsc01051
にわとりさん♪

展覧会にいってみて、はじめて、若冲さんの水墨画のすてきさを知りましたshine
筆のすべる音、墨のにおいがしてきそうで、彼の絵を描くよろこびが
びしばしと、伝わってくる、、それらの作品にかこまれて、胸がどきどきでした。。

Dsc01050

カタログより抜粋
「内山ー今回の震災は、全世界の報道されたわけですが。あれを見て
アメリカ人の日本人に対する考え方などが変わったとお思いですか?

悦子(プライス夫人)-アメリカ人だけではありません。世界中の人が、『日本人はなんて我慢強いんだろう』
と言ったのです。政府や東電に対してはすごく厳しい批判をしていたけれども、日本人に対しては、すばらしいの一点でした。
だからそこで日本人は株を上げたのです。
東北の人たちが日本人の株をすごく上げたわけです。食べ物もない、薬もないようなときに、よく暴動がおきなかった・・・・・・それがアメリカ人にとっては不思議なのです。アメリカでは何かあると、とにかく暴動、略奪があります。それが日本ではなかった。それが不思議というより、尊敬以上の驚きだったのです。」

no.67


2013年5月10日 (金)

ドールショウ37行ってきました⑤

ドールショウレポート最終回です。
タカラトミーさんのブースの写真のつづきfuji
まずは、ミディから。

ミディて、いっぱいでたんですね~

Dsc00823

パーソングレイスさん。カゴに入って小鳥みたいchick
チークも濃くて、かわいい♪

Dsc00825

ジャッキーラモーンさん。色白ですね~「パンク好き」という設定に心ひかれますmusic

Dsc00834

フランソワーズアナナッサさん。
ピンクの姫カットvirgoかわいい♪

Dsc00822

左から、 ネコグツずきん さん、ネリーニブルズさん、モニークマニフィークさんcherry
(後ろは、左からユニバーシティオブラブさん、スローニームさん、ちょこっとみえているのは、シンプリーラブミーさん)
Dsc00832

左から、コココレットさん、メロメロミュ~さんcat

Dsc00824_2

アンブロージオさん♪

Dsc00830_2

とりは、ピックルウィンクルさん。お疲れさま~

全フロアをひととうり見たあと、お昼を食べましたriceball


パンフレットを見せれば、再入場できたので、戻って
アゾンのブースで、着物用の草履を買いました。
(すごく使いやすい草履でした!)

とても楽しい一日でした。
読んでくださって、ありがとうございました☆

no.66

2013年5月 9日 (木)

ドールショウ37行ってきました④

ドールショウレポート、まだ続きます。。
あと1回で、おわる予定ですdash

ブライスパーラーさんで、長いしたあと、3階を探検にsearch

Dsc00819_2

Lovely pinkさんのブースribbon
ワンピースを買いました。

Dsc00820_4

こんな編みあみした服を、うちのプチ子さんに着せたかったのです♪
レトロで、かわいいheart04


Dsc00827_2

タカラトミーさんのブースは、展示のみchick
左は、「綾波レイ ミーツブライス ホワイトライト」さん。
右は、「CWC限定 11thアニバーサリー ネオブライス レッドデリシャス」さん。


Dsc00829_2

5月24日発売のセイディスプリンクルさん♪
スペシャルアイ、かわいかったですnight


no.65


2013年5月 8日 (水)

ドールショウ37行ってきました③

ひきつづき、ドールショウのレポートですheart01
おめあての買い物がおわって、つぎは3階へ。

3階は、ブライスのお店が多く、地図を見ても、よく分からない状態にtyphoon
人気のお店は、すごい人だかり!何もみえないくらい。。

そのうちに、めいかのさんとおち合って、ブライスパーラーさんへ。
jyaoさんカスタムのアリスさんと、写真♪
アリスさんと写真を撮るために、並んでいる方が、たくさんいました。

アリスさんの両脇は、マトさんふたごvirgovirgo
前髪なしのふんわりワンピースの子は、めいかのさん。
前髪ありのアジアンバタフライOFの子は、ポンです。

Dsc00806

みんなで、にっこりhappy01

Dsc00803_2

ミディのチヒロとも、撮らせてもらいましたcherry
チヒロは、この日のために、リップリペしてみました。
アクリル絵の具で、塗っただけですが、
表情が明るくなった気がします。


Dsc00813

no.64 アジアンバタフライOF♪↓

2013年5月 7日 (火)

ドールショウ37行ってきました②

ドールショウのレポートです。
carameleepさんの次に、同じ4階の瑠璃にゃんさんのお店へ♪
Dsc00796

プリンセスミルクビスケットドゥキューポットさんとマカロンキューティーパーティ☆
Q-potつながりですcrown
お姉さんに会えて、うれしそうなマカロンろん。。よかったね。

ソファーのiMda doll さん、かわいく撮れなくて、ごめんなさい。

Dsc00841

着物を買うなら、瑠璃にゃんさんのお店!と思っていたので、
ぶじに買えて、うれしかったな。

どの着物がいいか、悩みましたが、はじめてみた時から気になっていた
おこさま柄に。


金髪のスギノさんが、思いのほか、着物が似合って、びっくりeye
瑠璃にゃんさんちのおちびさんと、めいかのさんちのミルクさんと一緒にtulip
Dsc00840_2

カスタムミディのミルクさん、ほわーんとして、すごくかわいかったですheart04

no.63

2013年5月 6日 (月)

ドールショウ37行ってきました♪

きのう、ドールショウへ行ってきましたribbon
はじめてで、どきどき。
おともだちの、めいかのさんと♪

朝9時に行って、まずパンフレットを買って、整理券をもらいました。
番号は、ランダムなので、先着順では、ありません。

ポンは、「295」番。
600番くらいまでいたので、早い方だとおもいます。

Dsc00837

東京都立産業貿易センター(浜松町館)

行きたい階ごとに別れて、番号順に並びます。3階4階5階。
ここで、10:30くらいまで待機。
しゃがんでいたので、足がいたくなりましたsweat01

でも、心の中は、充実していました。なぜかな。。
まずは、4階のcarameleepさんへ!

Dsc00791

幼SDさん↑本物は、はじめてですtulip

Dsc00790

iMda dollさん↑かわいい。。洋服も、すてきですvirgo

Dsc00795

ちょっと知的な?栗鼠さん♪

Dsc00793

おみせの様子house

Dsc00794

ほしかった、緑の刺繍エプロンワンピースが、買えてうれしかったです♪
明日に続きます。。

no.62

2013年5月 5日 (日)

パンカさんとアコーディオン③

Dsc00366_7


たんぽぽのゆめ。。

Dsc00368_6


★今日は、はじめてのドールショウ♪
楽しみですribbon

no.61

2013年5月 4日 (土)

パンカさんとアコーディオン②

Dsc00320_3

音楽がすき♪
Dsc00323_3

no.60 cherry

2013年5月 3日 (金)

パンカさんとアコーディオン

Dsc00349

きらら舎さんのカフェで、買ったアコーディオンにストラップをつけて
おでかけsun

7224168566_92d694eeb4

うれしそう♪


no.59 スギノさんもnote

2013年5月 2日 (木)

パンカさん、帰ってきました♪

Dsc00447_3


パンカホリックピープルのフー子、ジュニームーンさんのチークリペアから
もどってきましたheart01
かわいいです♪

no.58

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

無料ブログはココログ