« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ミケランジェロ展へ

先日、ミケランジェロ展へ行ってきました♪

なのぢさんのお勧めで、レオナルド・ダ・ヴィンチ展へ行ったので
ラファエロと、ミケランジェロも行かないわけには、いきませんdash
おかけで、ルネサンスの3大巨匠が、そろいましたtulip
Dsc01504

5/23「レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像」東京都美術館
はじめて、ダ・ヴィンチの油彩を見ました。あんな油彩は、見たことがないです。
ぱきっとしてて、知的。かっこよかったですshine
ドローイングでさえ、尋常じゃないオーラを出していました。

Dcf_0021
5/31「ラファエロ展」国立西洋美術館
びっくりするくらい混んでいました!ラファエロ、大人気!
ゆっくり見れなかったけど、かわいい絵がいっぱいで、たのしい♪
実物を見て、彼のすばらしさを、やっと理解できた気がしますapple

Dsc05731_2
10/26「ミケランジェロ展 天才の軌跡」
彼の、2点しかない木彫のうちの一つ「キリストの磔刑」がメインですよね。
大きい、びっしり、きんにくもりもりのイメージのミケランジェロの、晩年の繊細な作品。
うらは、彫られておらず、木の素材のままだったので、円空さんを思い出しました。

円空さんが、木の中にいる仏を、具象化したように、ミケランジェロも、石の中に何かを見つけて、彫っていたと
のこと。
「私は、その大理石の中に天使を見いだす、彼を自由にするまで彫り続けた。」
死の直前の彫られたキリストは、小さい木片の中に、キリストを見つけたんだ、と思うと、なんとなく切ない気持ちになります。

作品数が、少ないような気がしましたが(システィーナ礼拝堂500年記念ということで、関連のレプリカが沢山)
でも、とてもよい展覧会でしたnotes
3人の中では、ミケランジェロが、一番「死」というか「狂気」に近い所にいるような気がして、
こころ惹かれます。


no.102

2013年10月24日 (木)

ロザリンペルレさんWS♪

Dsc05663_2

先日、下北沢のロザリンペルレさんへ、ワークショップに行ってきました。
下北沢へ行くのも、だんだん慣れてきました。
ワンピースと帽子に、コラージュをつけました☆みんな集合~bud

Dsc05670

わたしは、マトリョーシカメイデンさんを連れて行きました。
帽子のぽんぽんを着けるか否かで、すごく悩みましたspa
Dsc05686

みなさんのコラージュが、それぞれ違って、とてもすてきでした。
たのしかったです♪
おやつのシフォンケーキの写真が見つからないので(おいしかったheart01)、でてきたら、追記しますね。

2013.10.27 ぼけぼけですが、ケーキの写真が見つかりました♪
Icam0005
シフォンケーキて、本当においしいな。。家で、おやつで出てきたら、感動しますよねshine
自分のしあわせのために、いつかチャレンジしようと、思います。


no.101

2013年10月18日 (金)

わたしのワンピース~ハイジ風

パンカホリックピープルさんに、アルプスの少女ハイジをイメージした
ワンピースを作りました♪

・・・が、みごろの黒い生地が、はげしく色移りするため、今の所、もう着れませんweep

素材もよく見ないといけないのだと、人形服の難しさを痛感しました。。

Dsc05458_2


★おかげさまで、ブログ100回目になりました。
ブログ村に属していましたが、離れて初心に帰ることにします。
よろしくお願いしますheart01

no.100

2013年10月11日 (金)

本の世界~サー・ジョン・ソーンズ美術館②

Dsc03776
「おーい、誰かいるの?」

Dsc03734

「はっ・・スギノさん!」
「・・・・・・・」

Dsc03739_1
「フー子、ロォムに見つかる前に、ここから出なさい」
「ロォム、って誰なの?」

Dsc03777_1

「はやく逃げて・・・」
Dsc03762_1


Dsc03750


Dsc03778_2


Dsc03780


Dsc03763


Dsc03764

Dsc03783


no.99
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

本の世界~サー・ジョン・ソーンズ美術館①

わたしの好きな美術館の本です。
磯崎新さんと篠山紀信さんの建築行脚シリーズ11弾
サー・ジョン・ソーンズ美術館を撮影した「貴紳の邸宅」

Dsc05129_1
本の前に、人形を置くと、本の世界に入ったような気します。

Dsc03741

Dsc03768_1

Dsc03775


Dsc03746
「・・・・」

Dsc03769


Dsc03766_1


Dsc03743

「中に、誰かいるみたい・・・」

no.98
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

2013年10月 4日 (金)

ロザリンペルレさんへ~@naiさんワークショップ

先日、下北沢のロザリンペルレさんへ行ってきました♪
@naiさんが、カスタムを、ほどこしてくれる日です。

Dsc05422

まずは、紅茶とバウムクーヘンを食べて。
みなさんのカスタムの様子を拝見しながら、のんびり待ちます。

Dsc05429_2

できあがりですshine
ずっと気になっていた、マカロンキューティーパーティーさんのリップリペと、
チークの増量を、お願いしました。


Dsc05430


ぷっくりリップにしてくださいました。
@naiさん、ありがとうございました☆

待ち時間が少し長かったので、ヤマケイさんのお母さまが、
いろいろお気遣いくださいました。ありがとうございます。

とっても、たのしかったですheart04

Dsc05433_3_2

no.97

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

無料ブログはココログ