« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

きのうの夢~26

お泊りの女子会があった。
先輩の家に行く。広い。

窓の形や、家具がなんとなく中国ふう。
ログハウスにも似ている。時間を帯びた木の色。
カーテンがない。明るい光。

先輩の友達もいて、演劇の勉強をしているという学生さんと、
わたしがとても影響を受けたミュージシャンのかた。

家の中を、生活するようにうろうろしながら、誰かと自然に会話したり、発見があったりした。


2014年5月24日 (土)

きのうの夢~25

クラス替えの日。

自分のクラスを確認しないまま、友人と話しながら2年3組に入る。
先生に、君のクラスは違うと指摘され、なんとなく2年4組に移動する。
しばらくいたけれど、そこも違うみたいで、2年5組へ。

教室によって、全然、雰囲気が違う。5組は、ボールプールがあったり、部屋の中もカラフルだったり。
わたしはここなんだ、と思って、かばんをおいたり、あいさつしたり、なじんできた所で、また違うことに気がつく。

2年6組は、ちょっと暗くて、年齢もばらばらだったけど、この教室みたい。
生徒の中に、映画のカメラマンがいて、「男はつらいよ」のホラー版?撮影が始まる。


2014年5月23日 (金)

スズメガ

家の前で、すごく小さい鳥を見たことを思い出しました。
花の蜜をすっていたので、ハチドリだtulipと、ずっと思っていました。

すてきな記憶の一つだったのですが、
あらためて調べてみると、ハチドリではなく、、スズメガという昆虫のようでした。

いつか、本当のハチドリをみてみたいです。


Dcf_0017

2014年5月22日 (木)

きのうの夢~24

バスケの試合をしている。
勝ったほうに、何かの権利が得られるようす。

わたしは初心者なので、ぜんぜんうまくないけれど、
体育の授業で習ったことを思い出しながら、がんばる。

何回かチャンスがあって、そのたびにシュートするけれど、リングの手前にあたって、
なかなかゴールに入らない。
相手チームに、笑われるほど。

またチャンスが来て、ゴール前で、ボールを持って立っている。
いつもリングにあたるから、ゴールを狙うんじゃなくて、ちょっと上を。
投げ方も変えて、かっこわるくても自己流で。

そうしたら、あとちょっとで、入りそうだった。

2014年5月16日 (金)

愛鳥週間

5月10~16日は、愛鳥週間とのこと♪

先日、家のそばで、オナガをみかけました。
一本の電柱に4羽。ぎっしり。

オナガは、カラスの仲間だけど、くちばしから下は白&尻尾はスカイブルーのおしゃれさんwave
突然変異などで、全身ブルーの子が生まれたら、びっくりだけど、とてもきれいでしょうね。。

2014年5月 9日 (金)

メトロノームの妖怪

わたしの家は古いので、2階からの排水管がむき出しになっていました。

なんだか殺風景だと思い、少し前に、ベニヤ板で排水管を囲みました。

そしたら、最近、囲んだベニヤの中から、音がするんです。

Dsc08016

音は、メトロノームに似て、規則的にカチカチカチカチと、3分くらいなって、止まります。

スピードが、だんだん早くなることもあるし、複数の違うリズムが同時になるときもあります。

鳴る時は、昼だったり、夜だったり。

うちのメトロノームは、ねじをなくしてしまって動かないので、楽器を練習するときに役に立つかもしれません。

no.150

2014年5月 6日 (火)

きのうの夢~23

映画を見ている。

船に閉じ込められた子供達が、ケチャップになった(?)船長をたべたりして
大きくなって、子供を産んで、やがて年老いていく話。

船の中央に、プールのような大きな桶があって、死骸が、たくさん入っている。
羽根の生えた天使の死体もあって、
一人の子供が、天使は、死ぬと1.5倍大きくなると、教えてくれた。

(ストーリーには、誰かの妄想や幻覚が、入っているようす)

最後に、おばあさんになったヒロイン役の女優さんのインタビューがあって
きれいな人だな、と思った。


no.149

2014年5月 2日 (金)

妖怪マカロン♪

Dsc07911

妖怪ウォッチの生地で、マカロンケースを作りました。
「かたのり小僧」ですtulip
 
no.148

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

無料ブログはココログ