動物

2014年5月16日 (金)

愛鳥週間

5月10~16日は、愛鳥週間とのこと♪

先日、家のそばで、オナガをみかけました。
一本の電柱に4羽。ぎっしり。

オナガは、カラスの仲間だけど、くちばしから下は白&尻尾はスカイブルーのおしゃれさんwave
突然変異などで、全身ブルーの子が生まれたら、びっくりだけど、とてもきれいでしょうね。。

2013年8月24日 (土)

夏休みのおもいで

こんにちはcat
お盆休みは、ばあばの家に遊びに行きました。


Dsc04595


Dsc04549


Dsc04069


Dsc04500

Dsc04513

ばあばちゃんは、お料理が上手で、おしゃれで、すてきなのです。
とても、たのしかったですribbon

2013.8.30 追記
浜の町のすてきカフェ♪「喫茶ウミノ」さま
Dsc04326


no.90

2013年5月12日 (日)

「若冲」展へ

先日、東日本大震災復興支援「若冲が来てくれました」
プライスコレクション江戸絵画の美と生命、、に行ってきましたnote

プライスさんて、ブライスさんに似てますねeye
Dsc01063

ぷらいすさんは、無名だった若冲の価値を見出したひとですshine
評論家や、投資家ではなくて、江戸絵画を集めていたら、若冲ばっかりになっていた。。
という、個人のコレクターです。

プライスさんが集めだしたころは、若冲は評価されていませんでしたが、
彼が、これいいよ~見せているうちに、たくさんの人に共感されるようになりましたhappy01

Dsc01052


Dsc01053

Dsc01066

Dsc01065_2

今回のメインは「花も木も動物もみんな生きている」という、
升目にいっこづつ色がぬってある、屏風です。

ます目が、細かく塗ってあります。
南国のお風呂やさん(?)にいるみたいな、、ぷかぷかした気分になりましたapple
パラダイスspa

Dsc01048
きつねさん♪

Dsc01041
うさぎさん♪

Dsc01051
にわとりさん♪

展覧会にいってみて、はじめて、若冲さんの水墨画のすてきさを知りましたshine
筆のすべる音、墨のにおいがしてきそうで、彼の絵を描くよろこびが
びしばしと、伝わってくる、、それらの作品にかこまれて、胸がどきどきでした。。

Dsc01050

カタログより抜粋
「内山ー今回の震災は、全世界の報道されたわけですが。あれを見て
アメリカ人の日本人に対する考え方などが変わったとお思いですか?

悦子(プライス夫人)-アメリカ人だけではありません。世界中の人が、『日本人はなんて我慢強いんだろう』
と言ったのです。政府や東電に対してはすごく厳しい批判をしていたけれども、日本人に対しては、すばらしいの一点でした。
だからそこで日本人は株を上げたのです。
東北の人たちが日本人の株をすごく上げたわけです。食べ物もない、薬もないようなときに、よく暴動がおきなかった・・・・・・それがアメリカ人にとっては不思議なのです。アメリカでは何かあると、とにかく暴動、略奪があります。それが日本ではなかった。それが不思議というより、尊敬以上の驚きだったのです。」

no.67


2013年4月24日 (水)

マカロンさんと、魔法使いのチェス

Dsc06077

「鏡の国のアリス」のイメージ。。

Dsc06105_2


前回のせた動画は、ジョイスのフィネガンズ・ウェイクをテーマにしてるんですが、
ジョイスも、ルイス・キャロルと共通点が多いので、調べてみると
具体的な資料を発見♪
ジョイス側からは、どんなにさがしても、見つからなかったのに、
ルイス・キャロル側からは、あっさりと。。

「このところ『アリス』の著者について読んでいます。面白いことに彼はひどい吃りでした」
(ジェイムズ・ジョイス1928年3月28日付書簡より)

フィネガンズ・ウェイクの主人公HCEは、やはり吃りがありました。
言葉遊びが多いので、「どもり」があると、表現しやすいかもしれませんね。

色んな人格、要素を持ったHCEですが、ルイス・キャロルの属性も飲み込んで
「千と千尋の神隠し」に出てくる、顔なしのように巨大化していきます。

フィネガンズ・ウェイクの中に、アリス・リデルの姿もありました。

「不思議の国は、永遠に失われてしまったけれども。あわれ、あわれ、彼女は鏡を割ってしまった!
茂みを通して見つめるリデル、苦しみの秘儀はわれらのもの」
(270・19-22)


Sbsh0054

柳瀬尚紀訳だと
「不思議の園は永久に失われたとはいえ。アリスよ、ああ、鏡をこわしちゃって!
小谷がリフィの葉茂みよリデルのが見え、われらの地は辛苦の神秘」


no.53

にほんブログ村

にほんブログ村

2013年4月23日 (火)

マカロンさんとピアノ

Icam0132

ブライスさんは、ふつうの人形とちがって、意思疎通できる気がするんです。
「名まえをつける」と、やっぱり変わります。

でもミディさんは、名前をつけたり、かわいがったりしても
なかなか声が聞こえないんです。へんな表現だけど。。

Icam0142_2

ちなみにプチさんは、声をかけると、いつもポジティブな返事が
かえってきます。外見の要素は、おおきいかも。

Icam0128

チヒロ(マカロンキューティーパーティ)とピアノ(ローランドA-90ex)
ピアノの名まえは、パキケトゥスです。


Dsc00130

パキケトゥスて、最古のクジラさん。
ぎざぎざの歯が、鍵盤みたいなの。


no.52

にほんブログ村


にほんブログ村

2013年4月16日 (火)

東十条へ

先日、ライブにアニメーションを作ってくれた友人と
打ち上げをしましたnotes

東京都北区の東十条駅へ

Icam0141

駅構内の生け花。
自然のままよりも、人の手が加わったものがすきですbud

「ある瞬間に、色の組み合わせが単なる色の集合ではなく、芸術作品に変貌します。
その瞬間のことをイムパーソネイションといいます。」

「美しい花を単に組み合わせてみたって、単に美しい花があるというだけです。
しかし、その組み合わせが劇的な空間を構成する瞬間イムパーソネイションを持つわけです。」

(花日記/早坂暁 p.299)←大すきな本です~heart

Icam0143

「川辰」さんで、うなぎfish
開店まえでも、にこにこ入れてくれました。
おいしかったですhappy01

Icam0150

きらら舎さんのカフェの入り口は、ねこでいっぱいcat
にゃおにゃお。

Dsc06173

ワークショップで、万華鏡を作りました。
万華鏡の中、デジカメで撮れるんですね~
きらきらshine
楽しい一日でした♪

ここに、アニメの動画をのせようとしたんですが
うまくいきませんでした。。
またあとで、リベンジしてみますdash

no.44(いつも、応援してくださって、ありがとうございますriceball

にほんブログ村

2013年4月 5日 (金)

のんちゃん

Sbsh0225

ばあばの家の、今は亡き、のんちゃん。

Sbsh0085_3


あたらしい、のんちゃん。

ばあばの家のネコは、いつも、のんちゃんcat

姿をすこし変えるだけで、ずっとつづく。

永遠のいのち(みたい)。

こんな近くに。


「いつかみたうなぎ屋の甕のたれなどを永遠的なものの例として」

(穂村弘『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』小学館、2001年)


no.33

にほんブログ村

2013年3月28日 (木)

看板②

Sbsh0160


大すきな、西巣鴨のカモカフェさんの看板♪


no.24

にほんブログ村

2013年3月16日 (土)

できたて

Sbsh0221_2

きのう、おねえさんから、手編みの手ぶくろが届いた。

(わたしは、手ぶくろを良くなくす)

電話でお礼を言って、おねえさんのこと考えてたんだよ、と言うと

「ふふ、テレパシーが通じたのかな」と。

やっぱり、すてきでした☆

no.10

にほんブログ村

2013年3月15日 (金)

ほかほか

<Dsc08577_2


親戚のおねえさんが作ってくれた、ぶたまん。おいしかったな♪

no.9

にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ