植物

2014年1月10日 (金)

ボトル・ツリー

Sbsh0173_2

「とっくりの木」と書いてありました。お酒が好きな木bar

no.131

2013年12月26日 (木)

喪中のおしらせ

Dsc05281

大切な方が他界して、さみしい気持ちで、いっぱいです。
喪中のため、新年のご挨拶をご遠慮させていただきます。

Dsc04057

皆さまに、よい年が訪れますように。

no.128

2013年4月24日 (水)

マカロンさんと、魔法使いのチェス

Dsc06077

「鏡の国のアリス」のイメージ。。

Dsc06105_2


前回のせた動画は、ジョイスのフィネガンズ・ウェイクをテーマにしてるんですが、
ジョイスも、ルイス・キャロルと共通点が多いので、調べてみると
具体的な資料を発見♪
ジョイス側からは、どんなにさがしても、見つからなかったのに、
ルイス・キャロル側からは、あっさりと。。

「このところ『アリス』の著者について読んでいます。面白いことに彼はひどい吃りでした」
(ジェイムズ・ジョイス1928年3月28日付書簡より)

フィネガンズ・ウェイクの主人公HCEは、やはり吃りがありました。
言葉遊びが多いので、「どもり」があると、表現しやすいかもしれませんね。

色んな人格、要素を持ったHCEですが、ルイス・キャロルの属性も飲み込んで
「千と千尋の神隠し」に出てくる、顔なしのように巨大化していきます。

フィネガンズ・ウェイクの中に、アリス・リデルの姿もありました。

「不思議の国は、永遠に失われてしまったけれども。あわれ、あわれ、彼女は鏡を割ってしまった!
茂みを通して見つめるリデル、苦しみの秘儀はわれらのもの」
(270・19-22)


Sbsh0054

柳瀬尚紀訳だと
「不思議の園は永久に失われたとはいえ。アリスよ、ああ、鏡をこわしちゃって!
小谷がリフィの葉茂みよリデルのが見え、われらの地は辛苦の神秘」


no.53

にほんブログ村

にほんブログ村

2013年4月23日 (火)

マカロンさんとピアノ

Icam0132

ブライスさんは、ふつうの人形とちがって、意思疎通できる気がするんです。
「名まえをつける」と、やっぱり変わります。

でもミディさんは、名前をつけたり、かわいがったりしても
なかなか声が聞こえないんです。へんな表現だけど。。

Icam0142_2

ちなみにプチさんは、声をかけると、いつもポジティブな返事が
かえってきます。外見の要素は、おおきいかも。

Icam0128

チヒロ(マカロンキューティーパーティ)とピアノ(ローランドA-90ex)
ピアノの名まえは、パキケトゥスです。


Dsc00130

パキケトゥスて、最古のクジラさん。
ぎざぎざの歯が、鍵盤みたいなの。


no.52

にほんブログ村


にほんブログ村

2013年4月16日 (火)

動画だよ♪

アニメーション はざまともみさん♪
歌 ポンフェイ♪

アイルランドの小説家ジェイムズ・ジョイス
「フィネガンズ・ウェイク第一章フィネガンの転落」をよんで、作った曲ですflag

no.45

にほんブログ村

2013年3月28日 (木)

おしらせ

Cocolog_oekaki_2013_03_28_16_09


タイトルを「メルヘンと狂気の海」から

「音楽と幻想の海」に変更しました♪

no.25

2013年3月24日 (日)

さくらさくら

Dcf_0023_3


おかげさまで、ぶじライブが終了しました。

遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございましたbud

no.20

にほんブログ村


2013年3月23日 (土)

サクラサク

桜が、はやくも満開ですねheart01

Dsc01946_2

cherryblossom今日は、たのしみにしていたライブの日♪

「花びらが 5枚もあるならそのうちの せめて2枚が羽根ならばと 散る」

(ポンフェイ短歌集 2002)

がんばります~

no.19

にほんブログ村

2013年3月11日 (月)

今日は

Icam0313


今日は、東日本大震災から、2年目の日。
まだ、ことばにならないよ。。


にほんブログ村


no.5

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ