舞踊

2014年9月 7日 (日)

妖精さん

「バレエの饗宴2014」という番組で、吉田都さんとフィリップ・バランキエヴィッチさんが踊った
「ラ・シルフィード」という演目がすばらしかったです。

Dsc08876_2


Dsc08884

Dsc08832

2013年9月10日 (火)

ダンス公演「第2の秋」へ♪

先日、池袋の東京芸術劇場へ
勅使河原三郎さんのダンス公演「第2の秋」を見にいきましたmoon3

Dsc04890

ブルーノ・シュルツにインスパイアされた作品とのこと。
ブルーノさんを、よく知りませんでしたが、画家であり、小説家でもあり
クエイ兄弟の人形アニメーション「ストリート・オブ・クロコダイル」の原作者として
有名なようす。ふむふむ。

ブルーノさんの最後はナチス占領下ゲシュタポで、射殺とあり、血の匂いが、ただよいます。。
でも、舞台は、映写機を使って、絵画のようなうつくしい場面も、たくさんありました。

Dsc04891

私が一番印象に残ったのは、音楽です。
星空のような光の空間で、はじめはただ見とれているのだけれど、
ピーバチバチバチimpactと、ざらざらしたノイズが流れると、場面は、そのままなのに
そこが一変して収容所を思わせるような場所に変わること。

光とノイズの中で、たどたどしく歩く、勅使河原さんに、すごく芸術的なものを感じたこと。

★お仕事の関係で、少しの間、ブログをお休みします。
9/27ころ復活します!


no.95

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ